マルドゥミッドレンジで使えそうな灯争大戦のカードをメモも兼ねてまとめる。
・黒き剣のギデオン
マルドゥミッドレンジが求めていた最高の3マナクリーチャー。
アグロ相手には絆魂付与、ミッドレンジ相手には打点になりつつマイナスでアド稼ぎ、コントロール相手には対処されにくいフィニッシャーとどの相手にも腐らない。
4投確定。
・復讐に燃えた血王、ソリン
マイナス能力が強すぎる。
3ターン目に出した戦親分が返しに除去られても、4ターン目ソリンで自身を残しつつ戦親分を戦場に戻す動きがマジでヤバい。
プラスの忠誠値上昇が高く、常在で絆魂付与できるのでアグロ相手にも強いのが◎
2枚くらい入れるのがちょうど良いと思う。
・灯の燼滅
フェニックス、荒野の再生、各種プレインズウォーカーをたった2マナでインスタント追放できる。
アグロ相手には(実験の狂乱があるとは言え)腐りやすいのが難点。
枚数はメタゲーム次第かな。
上3枚はメインボードに確実に入る。以下はサイド候補。
・陽光の輝き
とても使いやすい全除去。自分のオレリアが生き残るのが◎
色拘束の面でケイヤの怒りを入れられなかったけど、コイツは十分候補に入る。
・戦慄衆の侵略
対コントロール用カード。
・戦慄衆の将軍、リリアナ
対ミッドレンジ用カード。
・リリアナの勝利
対暴君用カード。とは言えコレ入れるくらいならリリアナ入れるかな?
・ケイヤの誓い
対アグロ用カード。3マナは若干重い気もするけど、腐ってもヘリックス。
こんな所かなー。他にはオケチラが気になってるから1枚くらい入れて試してみたい。
・黒き剣のギデオン
マルドゥミッドレンジが求めていた最高の3マナクリーチャー。
アグロ相手には絆魂付与、ミッドレンジ相手には打点になりつつマイナスでアド稼ぎ、コントロール相手には対処されにくいフィニッシャーとどの相手にも腐らない。
4投確定。
・復讐に燃えた血王、ソリン
マイナス能力が強すぎる。
3ターン目に出した戦親分が返しに除去られても、4ターン目ソリンで自身を残しつつ戦親分を戦場に戻す動きがマジでヤバい。
プラスの忠誠値上昇が高く、常在で絆魂付与できるのでアグロ相手にも強いのが◎
2枚くらい入れるのがちょうど良いと思う。
・灯の燼滅
フェニックス、荒野の再生、各種プレインズウォーカーをたった2マナでインスタント追放できる。
アグロ相手には(実験の狂乱があるとは言え)腐りやすいのが難点。
枚数はメタゲーム次第かな。
上3枚はメインボードに確実に入る。以下はサイド候補。
・陽光の輝き
とても使いやすい全除去。自分のオレリアが生き残るのが◎
色拘束の面でケイヤの怒りを入れられなかったけど、コイツは十分候補に入る。
・戦慄衆の侵略
対コントロール用カード。
・戦慄衆の将軍、リリアナ
対ミッドレンジ用カード。
・リリアナの勝利
対暴君用カード。とは言えコレ入れるくらいならリリアナ入れるかな?
・ケイヤの誓い
対アグロ用カード。3マナは若干重い気もするけど、腐ってもヘリックス。
こんな所かなー。他にはオケチラが気になってるから1枚くらい入れて試してみたい。
コメント
アリーナでマルドゥをショックと一緒に戦慄衆の秘儀術師とか入れて使ってて、戦親分・オレリアでパワー上がるし対コントロールデュレス再利用もあるしでなかなかよいよ
戦慄衆の秘儀術師かー 個人的に2マナ域はマナフラに強い奴にしたいから、探検マンと向こう見ずにするつもり