【EDH】甦る死滅都市、ホガーク
2020年8月6日 Magic: The Gathering一旦崩すので備忘録としてデッキリスト公開
【土地 33】
汚染された三角州
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
吹きさらしの荒野
湿地の干潟
新緑の地下墓地
霧深い雨林
虹色の眺望
Bayou
草むした墓
統率の塔
ラノワールの荒原
育成泥炭地
花盛りの湿地
森林の墓地
黄昏のぬかるみ
汚れた森
禁忌の果樹園
真鍮の都
マナの合流点
古えの墳墓
石化した原野
ガイアの揺籃の地
ロークスワイン城
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
ファイレクシアの塔
カルニの庭
森 4
沼
Bazaar of Baghdad
【コンボ要員 9】
穢れた血、ラザケシュ
よりよい品物
ゾンビの横行
不浄なる者、ミケウス
トリスケリオン
Rot Hulk
ファイレクシアの発掘者
アンデッドの大臣、シディシ
アスフォデルの灰色商人
【マナ加速 15】
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
Fyndhorn Elves
深き闇のエルフ
極楽鳥
死儀礼のシャーマン
東屋のエルフ
金のガチョウ
根の壁
ドライアドの東屋
魔力の墓所
太陽の指輪
水蓮の花びら
モックス・ダイアモンド
Sacrifice
【墓地肥し 16】
ゴルガリの墓トロール
臭い草のインプ
ゴルガリの凶漢
縫い師への供給者
屍肉喰らい
朽ちゆくインプ
サテュロスの道探し
光胞子のシャーマン
掘削モグラ
貪る禿鷹
通りの悪霊
叫び角笛
壌土からの生命
紆余曲折
忌まわしい回収
神々との融和
【サーチ 12】
悪魔の職工
吸血の教示者
納墓
輪作
緑の太陽の頂点
悪魔の教示者
霊廟の秘密
不気味な教示者
生き埋め
異界の進化
出産の殻
歯と爪
【釣竿 4】
再活性
生+死
犠牲
戦慄の復活
【置物破壊 3】
突然の衰微
暗殺者の戦利品
活性の力
【アド稼ぎ 3】
森の知恵
生命の遺産
グレートヘンジ
【墓地回収 2】
永遠の証人
有毒の蘇生
【殴りプラン 2】
審問官のフレイル
悪魔の抱擁
【土地 33】
汚染された三角州
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
吹きさらしの荒野
湿地の干潟
新緑の地下墓地
霧深い雨林
虹色の眺望
Bayou
草むした墓
統率の塔
ラノワールの荒原
育成泥炭地
花盛りの湿地
森林の墓地
黄昏のぬかるみ
汚れた森
禁忌の果樹園
真鍮の都
マナの合流点
古えの墳墓
石化した原野
ガイアの揺籃の地
ロークスワイン城
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
ファイレクシアの塔
カルニの庭
森 4
沼
Bazaar of Baghdad
【コンボ要員 9】
穢れた血、ラザケシュ
よりよい品物
ゾンビの横行
不浄なる者、ミケウス
トリスケリオン
Rot Hulk
ファイレクシアの発掘者
アンデッドの大臣、シディシ
アスフォデルの灰色商人
【マナ加速 15】
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
Fyndhorn Elves
深き闇のエルフ
極楽鳥
死儀礼のシャーマン
東屋のエルフ
金のガチョウ
根の壁
ドライアドの東屋
魔力の墓所
太陽の指輪
水蓮の花びら
モックス・ダイアモンド
Sacrifice
【墓地肥し 16】
ゴルガリの墓トロール
臭い草のインプ
ゴルガリの凶漢
縫い師への供給者
屍肉喰らい
朽ちゆくインプ
サテュロスの道探し
光胞子のシャーマン
掘削モグラ
貪る禿鷹
通りの悪霊
叫び角笛
壌土からの生命
紆余曲折
忌まわしい回収
神々との融和
【サーチ 12】
悪魔の職工
吸血の教示者
納墓
輪作
緑の太陽の頂点
悪魔の教示者
霊廟の秘密
不気味な教示者
生き埋め
異界の進化
出産の殻
歯と爪
【釣竿 4】
再活性
生+死
犠牲
戦慄の復活
【置物破壊 3】
突然の衰微
暗殺者の戦利品
活性の力
【アド稼ぎ 3】
森の知恵
生命の遺産
グレートヘンジ
【墓地回収 2】
永遠の証人
有毒の蘇生
【殴りプラン 2】
審問官のフレイル
悪魔の抱擁
【モダン】マルドゥ石鍛冶
2019年10月8日 Magic: The Gathering調整して勝率まぁまぁ良くなったからリスト公開
☆デッキリスト
【クリーチャー 11】
石鍛冶の神秘家 4
潮の虚ろの漕ぎ手 4
若き紅蓮術士 2
軍勢の戦親分 1
【スペル 25】
致命的な一押し 3
コジレックの審問 4
稲妻 2
流刑への道 3
思考囲い 3
集団的蛮行 1
コラガンの命令 2
未練ある魂 3
火と氷の剣 1
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 1
真面目な訪問者、ソリン 1
殴打頭蓋 1
【土地 24】
乾燥台地 2
血染めのぬかるみ 3
湿地の干潟 4
血の墓所 2
神無き神殿 1
聖なる鋳造所 2
秘密の中庭 4
無声開拓地 1
灼陽大峡谷 1
山 1
平地 2
沼 1
【サイドカード】
戦争の報い、禍汰奇 2
コーの火歩き 1
大爆発の魔道士 2
疫病を仕組むもの 2
高山の月 2
真髄の針 2
集団的蛮行 1
安らかなる眠り 3
☆カード解説
・石鍛冶の神秘家
ナニモイウコトハナイ
・潮の虚ろの漕ぎ手
避雷針
99%除去されるので、通常のハンデスとは違って「テンポアドバンテージを取る」ことだけを考えて抜くカードを選ぶ
・若き紅蓮術士
MOにレン六がいなさすぎたから採用
最低1体はトークンを出したいので、
「3ターン目にヤンパイ+ハンデス」
「4ターン目にヤンパイ+リンリンFB」
を心掛ける
・軍勢の戦親分
1体で勝てる枠
最初この枠はメンターにしてたんだけど、あれはキャントリップが大量にないと輝かないことがわかったからこっちにした
トロンみたいなノーガード戦法相手に速度負けしないようにするのが主な役割
・致命的な一押し
・稲妻
・流刑への道
1マナ除去枠
どれも一長一短。具体的には
致命的な一押し
一番丸いけど、たまにトラッカーとかが倒せなくて悲しくなる
稲妻
焼ける範囲は狭いけど、顔面にもPWにも飛ばせる
流刑への道
ワムコタイタン含め何でも倒せるけど、序盤には撃ちたくない
て感じ。枚数はメタ次第だけど好みで決めても良いと思う。合計8枚くらいがちょうどいいかな?
・コジレックの審問
・思考囲い
1マナハンデス枠
合計7枚がいい感じ。思考囲いは1枚デュレスにしてもいい気がする。
・集団的蛮行
赤単系が憎すぎてメインに1枚採用
1モード前提だとカードパワー不足なので、そういう相手にはサイドで抜こう
・コラガンの命令
マルドゥにする最大の理由と言ってもいい
使い方次第ではこれ1枚で勝負が決まるので、使いどころを見極めよう
・未練ある魂
攻防一体の便利カード
ジャンドに対して明確にアドバンテージがとれる唯一のカードなので大事に使おう
リンリントークンに剣装備でカウブレっぽくもできる。この動きがスタンで出来たって?そりゃ禁止にもなるわ。
疫病を仕組むものと爆薬はご愛嬌
・ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1枚で勝てる枠その2
主な役割は戦親分と同じ。こっちは除去に強い分カウンターに弱いのでハンデスの前方確認を怠らないようにしよう。
・真面目な訪問者、ソリン
赤単系が憎すぎて採用枠その2
明らかにカードパワーが低いので他のと入れ替えたい
・火と氷の剣
・殴打頭蓋
ナニモイウコトハナイ
最初は黒緑剣も入れてたけど弱すぎて抜いた
・戦争の報い、禍汰奇
対ウルザソプター最終兵器
トロンにも入れるけど焼け石に水
・コーの火歩き
対赤単系最終兵器
最近の赤単系はパスがないからほぼ死なない
・大爆発の魔道士
対土地系コンボ枠だけど焼け石に水
むしろ多色ミッドレンジ相手のほうが仕事する
・疫病を仕組むもの
対部族デッキ最終兵器
・高山の月
トロンには効く。アミュレットには効かん。
・真髄の針
色んなデッキに丸く刺さる
・安らかなる眠り
対ドレッジ最終兵器
クレームで割られる前提で動こう。それでも十二分に働いてくれる。
あと最近多いグリクシスにもフル投入推奨。ジャンド相手でも石鍛冶パッケージ全部抜いてフル投入することが多い。
☆デッキリスト
【クリーチャー 11】
石鍛冶の神秘家 4
潮の虚ろの漕ぎ手 4
若き紅蓮術士 2
軍勢の戦親分 1
【スペル 25】
致命的な一押し 3
コジレックの審問 4
稲妻 2
流刑への道 3
思考囲い 3
集団的蛮行 1
コラガンの命令 2
未練ある魂 3
火と氷の剣 1
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 1
真面目な訪問者、ソリン 1
殴打頭蓋 1
【土地 24】
乾燥台地 2
血染めのぬかるみ 3
湿地の干潟 4
血の墓所 2
神無き神殿 1
聖なる鋳造所 2
秘密の中庭 4
無声開拓地 1
灼陽大峡谷 1
山 1
平地 2
沼 1
【サイドカード】
戦争の報い、禍汰奇 2
コーの火歩き 1
大爆発の魔道士 2
疫病を仕組むもの 2
高山の月 2
真髄の針 2
集団的蛮行 1
安らかなる眠り 3
☆カード解説
・石鍛冶の神秘家
ナニモイウコトハナイ
・潮の虚ろの漕ぎ手
避雷針
99%除去されるので、通常のハンデスとは違って「テンポアドバンテージを取る」ことだけを考えて抜くカードを選ぶ
・若き紅蓮術士
MOにレン六がいなさすぎたから採用
最低1体はトークンを出したいので、
「3ターン目にヤンパイ+ハンデス」
「4ターン目にヤンパイ+リンリンFB」
を心掛ける
・軍勢の戦親分
1体で勝てる枠
最初この枠はメンターにしてたんだけど、あれはキャントリップが大量にないと輝かないことがわかったからこっちにした
トロンみたいなノーガード戦法相手に速度負けしないようにするのが主な役割
・致命的な一押し
・稲妻
・流刑への道
1マナ除去枠
どれも一長一短。具体的には
致命的な一押し
一番丸いけど、たまにトラッカーとかが倒せなくて悲しくなる
稲妻
焼ける範囲は狭いけど、顔面にもPWにも飛ばせる
流刑への道
ワムコタイタン含め何でも倒せるけど、序盤には撃ちたくない
て感じ。枚数はメタ次第だけど好みで決めても良いと思う。合計8枚くらいがちょうどいいかな?
・コジレックの審問
・思考囲い
1マナハンデス枠
合計7枚がいい感じ。思考囲いは1枚デュレスにしてもいい気がする。
・集団的蛮行
赤単系が憎すぎてメインに1枚採用
1モード前提だとカードパワー不足なので、そういう相手にはサイドで抜こう
・コラガンの命令
マルドゥにする最大の理由と言ってもいい
使い方次第ではこれ1枚で勝負が決まるので、使いどころを見極めよう
・未練ある魂
攻防一体の便利カード
ジャンドに対して明確にアドバンテージがとれる唯一のカードなので大事に使おう
リンリントークンに剣装備でカウブレっぽくもできる。この動きがスタンで出来たって?そりゃ禁止にもなるわ。
疫病を仕組むものと爆薬はご愛嬌
・ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1枚で勝てる枠その2
主な役割は戦親分と同じ。こっちは除去に強い分カウンターに弱いのでハンデスの前方確認を怠らないようにしよう。
・真面目な訪問者、ソリン
赤単系が憎すぎて採用枠その2
明らかにカードパワーが低いので他のと入れ替えたい
・火と氷の剣
・殴打頭蓋
ナニモイウコトハナイ
最初は黒緑剣も入れてたけど弱すぎて抜いた
・戦争の報い、禍汰奇
対ウルザソプター最終兵器
トロンにも入れるけど焼け石に水
・コーの火歩き
対赤単系最終兵器
最近の赤単系はパスがないからほぼ死なない
・大爆発の魔道士
対土地系コンボ枠だけど焼け石に水
むしろ多色ミッドレンジ相手のほうが仕事する
・疫病を仕組むもの
対部族デッキ最終兵器
・高山の月
トロンには効く。アミュレットには効かん。
・真髄の針
色んなデッキに丸く刺さる
・安らかなる眠り
対ドレッジ最終兵器
クレームで割られる前提で動こう。それでも十二分に働いてくれる。
あと最近多いグリクシスにもフル投入推奨。ジャンド相手でも石鍛冶パッケージ全部抜いてフル投入することが多い。
【EDH】甦る死滅都市、ホガーク
2019年9月8日 Magic: The Gatheringすごくお金がかかってる割にまったく強くないよ
☆デッキリスト
【クリーチャー】
ドライアドの東屋
ラノワールの助言者
東屋のエルフ
苛性イモムシ
深き闇のエルフ
Fyndhorn Elves
極楽鳥
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
ジョラーガの樹語り
死儀礼のシャーマン
縫い師の供給者
コロズダのギルド魔道士
光胞子のシャーマン
サテュロスの道探し
根の壁
花の壁
エルフの幻想家
獣相のシャーマン
闇の腹心
恐血鬼
ラムナプの採掘者
ゴルガリの凶漢
臭い草のインプ
永遠の証人
スランの医師、ヨーグモス
ゴルガリの墓、トロール
深き森の隠遁者
ヨーグモスの息子、ケリク
穢れた血、ラザケシュ
【ソーサリー】
緑の太陽の頂点
再活性
壌土からの生命
新たな芽吹き
悪魔の教示者
生命の遺産
苗木の移牧
異界の進化
生+死
【インスタント】
輪作
吸血の教示者
納墓
夏の帳
忌まわしい回収
突然の衰微
暗殺者の戦利品
霊廟に秘密
内にいる獣
活性の力
憎悪
【アーティファクト】
モックス・ダイアモンド
魔力の墓所
水蓮の花びら
ライオンの瞳のダイアモンド
叫び角笛
審問官のフレイル
ファイレクシアの供儀台
爆破基地
出産の殻
生体融合外骨格
【エンチャント】
ゾンビの横行
Chains of Mephistopheles
森の知恵
適者生存
破滅的な行為
ドライアドの歌
よりよい品物
【土地】
Bazaar of Baghdad
ガイアの揺籃の地
霧深い雨林
新緑の地下墓地
吹きさらしの荒野
樹木茂る山麓
血染めのぬかるみ
汚染された三角州
湿地の干潟
虹色の眺望
Bayou
草むした墓
統率の塔
ラノワールの荒原
黄昏のぬかるみ
育成泥炭地
森林の墓地
真鍮の都
マナの合流点
カルニの庭
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
ダクムーアの回収場
ボジューカの沼
爆発域
家路
古の墳墓
森 4
沼 2
☆ゲームプラン
2、3ターン目までにホガークの着地を目指す
あとは相手のライフを詰めながらコンボを狙う
全除去一発くらいなら余裕で立て直せるので粘り強く行こう
☆勝ち筋
・ゾンビの横行+よりよい品物
デッキをすべて引ききる&たくさんのゾンビトークン
・コロズダのギルド魔道士+ファイレクシアの供儀台
無限マナ+無限トークン
・出産の殻、異界の進化
ラザケシュに繋げる
・審問官のフレイル、生体融合外骨格、憎悪
ジェネラルダメージ or 毒で殴り倒す
☆その他コンボ
・Bazaar of Baghdad+壌土からの生命
異常な速度で墓地とデッキを掘り進められる
・Chains of Mephistopheles、森の知恵+発掘持ち
「カード引いてねえから!」て言うとデメリットを踏み倒せる
☆デッキリスト
【クリーチャー】
ドライアドの東屋
ラノワールの助言者
東屋のエルフ
苛性イモムシ
深き闇のエルフ
Fyndhorn Elves
極楽鳥
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
ジョラーガの樹語り
死儀礼のシャーマン
縫い師の供給者
コロズダのギルド魔道士
光胞子のシャーマン
サテュロスの道探し
根の壁
花の壁
エルフの幻想家
獣相のシャーマン
闇の腹心
恐血鬼
ラムナプの採掘者
ゴルガリの凶漢
臭い草のインプ
永遠の証人
スランの医師、ヨーグモス
ゴルガリの墓、トロール
深き森の隠遁者
ヨーグモスの息子、ケリク
穢れた血、ラザケシュ
【ソーサリー】
緑の太陽の頂点
再活性
壌土からの生命
新たな芽吹き
悪魔の教示者
生命の遺産
苗木の移牧
異界の進化
生+死
【インスタント】
輪作
吸血の教示者
納墓
夏の帳
忌まわしい回収
突然の衰微
暗殺者の戦利品
霊廟に秘密
内にいる獣
活性の力
憎悪
【アーティファクト】
モックス・ダイアモンド
魔力の墓所
水蓮の花びら
ライオンの瞳のダイアモンド
叫び角笛
審問官のフレイル
ファイレクシアの供儀台
爆破基地
出産の殻
生体融合外骨格
【エンチャント】
ゾンビの横行
Chains of Mephistopheles
森の知恵
適者生存
破滅的な行為
ドライアドの歌
よりよい品物
【土地】
Bazaar of Baghdad
ガイアの揺籃の地
霧深い雨林
新緑の地下墓地
吹きさらしの荒野
樹木茂る山麓
血染めのぬかるみ
汚染された三角州
湿地の干潟
虹色の眺望
Bayou
草むした墓
統率の塔
ラノワールの荒原
黄昏のぬかるみ
育成泥炭地
森林の墓地
真鍮の都
マナの合流点
カルニの庭
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
ダクムーアの回収場
ボジューカの沼
爆発域
家路
古の墳墓
森 4
沼 2
☆ゲームプラン
2、3ターン目までにホガークの着地を目指す
あとは相手のライフを詰めながらコンボを狙う
全除去一発くらいなら余裕で立て直せるので粘り強く行こう
☆勝ち筋
・ゾンビの横行+よりよい品物
デッキをすべて引ききる&たくさんのゾンビトークン
・コロズダのギルド魔道士+ファイレクシアの供儀台
無限マナ+無限トークン
・出産の殻、異界の進化
ラザケシュに繋げる
・審問官のフレイル、生体融合外骨格、憎悪
ジェネラルダメージ or 毒で殴り倒す
☆その他コンボ
・Bazaar of Baghdad+壌土からの生命
異常な速度で墓地とデッキを掘り進められる
・Chains of Mephistopheles、森の知恵+発掘持ち
「カード引いてねえから!」て言うとデメリットを踏み倒せる
マルドゥミッドレンジで使えそうな灯争大戦のカードをメモも兼ねてまとめる。
・黒き剣のギデオン
マルドゥミッドレンジが求めていた最高の3マナクリーチャー。
アグロ相手には絆魂付与、ミッドレンジ相手には打点になりつつマイナスでアド稼ぎ、コントロール相手には対処されにくいフィニッシャーとどの相手にも腐らない。
4投確定。
・復讐に燃えた血王、ソリン
マイナス能力が強すぎる。
3ターン目に出した戦親分が返しに除去られても、4ターン目ソリンで自身を残しつつ戦親分を戦場に戻す動きがマジでヤバい。
プラスの忠誠値上昇が高く、常在で絆魂付与できるのでアグロ相手にも強いのが◎
2枚くらい入れるのがちょうど良いと思う。
・灯の燼滅
フェニックス、荒野の再生、各種プレインズウォーカーをたった2マナでインスタント追放できる。
アグロ相手には(実験の狂乱があるとは言え)腐りやすいのが難点。
枚数はメタゲーム次第かな。
上3枚はメインボードに確実に入る。以下はサイド候補。
・陽光の輝き
とても使いやすい全除去。自分のオレリアが生き残るのが◎
色拘束の面でケイヤの怒りを入れられなかったけど、コイツは十分候補に入る。
・戦慄衆の侵略
対コントロール用カード。
・戦慄衆の将軍、リリアナ
対ミッドレンジ用カード。
・リリアナの勝利
対暴君用カード。とは言えコレ入れるくらいならリリアナ入れるかな?
・ケイヤの誓い
対アグロ用カード。3マナは若干重い気もするけど、腐ってもヘリックス。
こんな所かなー。他にはオケチラが気になってるから1枚くらい入れて試してみたい。
・黒き剣のギデオン
マルドゥミッドレンジが求めていた最高の3マナクリーチャー。
アグロ相手には絆魂付与、ミッドレンジ相手には打点になりつつマイナスでアド稼ぎ、コントロール相手には対処されにくいフィニッシャーとどの相手にも腐らない。
4投確定。
・復讐に燃えた血王、ソリン
マイナス能力が強すぎる。
3ターン目に出した戦親分が返しに除去られても、4ターン目ソリンで自身を残しつつ戦親分を戦場に戻す動きがマジでヤバい。
プラスの忠誠値上昇が高く、常在で絆魂付与できるのでアグロ相手にも強いのが◎
2枚くらい入れるのがちょうど良いと思う。
・灯の燼滅
フェニックス、荒野の再生、各種プレインズウォーカーをたった2マナでインスタント追放できる。
アグロ相手には(実験の狂乱があるとは言え)腐りやすいのが難点。
枚数はメタゲーム次第かな。
上3枚はメインボードに確実に入る。以下はサイド候補。
・陽光の輝き
とても使いやすい全除去。自分のオレリアが生き残るのが◎
色拘束の面でケイヤの怒りを入れられなかったけど、コイツは十分候補に入る。
・戦慄衆の侵略
対コントロール用カード。
・戦慄衆の将軍、リリアナ
対ミッドレンジ用カード。
・リリアナの勝利
対暴君用カード。とは言えコレ入れるくらいならリリアナ入れるかな?
・ケイヤの誓い
対アグロ用カード。3マナは若干重い気もするけど、腐ってもヘリックス。
こんな所かなー。他にはオケチラが気になってるから1枚くらい入れて試してみたい。
【EDH】永遠神ケフネト
2019年4月15日 Magic: The Gathering叩き台。
【ジェネラル】
永遠神ケフネト
【コンボパーツ 2】
巻物棚
精神を刻む者、ジェイス
【追加ターン 9】
荊州占拠
時間のねじれ
時間操作
カーンの経時隔離
水の帳の分離
永劫での歩み
時間の熟達
運命のきずな
召し上げ
【サーチ 7】
親身の教示者
神秘の教示者
Transmute Artifact
加工
直観
交錯の混乱
発明品の唸り
【ドロー 8】
ギタクシア派の調査
渦まく知識
Mystic Remora
リスティックの研究
知識の渇望
薬術師の眼識
嘘か真か
聖別されたスフィンクス
【カウンター 11】
否定の契約
精神的つまずき
払拭
狼狽の嵐
白鳥の歌
秘儀の否定
対抗呪文
マナ吸収
撃退
エレンドラ谷の大魔術師
意思の力
(交錯の混乱)
【妨害 6】
金粉のドレイク
蒸気の連鎖
残響する真実
サイクロンの裂け目
基本に帰れ
誤った指図
【マナ加速 16】
金属モックス
永遠溢れの杯
Jeweld Amulet
水連の花びら
魔力の墓所
モックスダイアモンド
オパールのモックス
High Tide
魔力の櫃
太陽の指輪
友なる石
精神石
サファイアの大メダル
レイモスの眼
スランの発電機
金粉の水連
【その他汎用 8】
幻影の像
瞬唱の魔道士
粗石の魔道士
ファイレクシアの変形者
師範の占い独楽
アズカンタの探索
未来予知
アミナトゥの占い
【土地 32】
島 21
汚染された三角州
沸騰する小湖
霧深い雨林
溢れかえる岸辺
古の墳
魂の洞窟
宝石の洞窟
埋没した廃墟
セファリッドの円形競技場
露天鉱床
不毛の大地
☆勝ち手段
ケフネト、巻物棚orジェイスが戦場にある状態で
ライブラリートップが追加ターンだと
ケフネトの誘発で追加ターンのコピー唱える
→巻物棚orジェイスでドローした追加ターンをトップに仕込む
を無限に繰り返せる。
あとはケフネトで殴りきって終了。
☆使用感
まだ1人回ししかしてないけど
・勝ちにもっていくまでに時間がかかりすぎる
・追加ターンを展開のために撃つかコンボ始動のために残しておくか悩むときが多い
・ぶっちゃけ未来独楽そろえるほうが楽
☆その他雑感
・ケフネトで捲れて嬉しいカードを増やすためドロースペル多め
・思案定業らへんはケフネトで捲れたときにコスト軽減できないから入れてない。でもやっぱり入れたほうがいいかも、、、
・青単のカードプールだと能動的に撃ちたいインスタントソーサリーが少ない。いっそ無限への突入いれるか?
・直観でジェイス、巻物棚、埋没した廃墟と選ぶとコンボパーツを持ってこれる
・TT意外な授かり物時のらせんあたりを入れるか悩む
・未来独楽のために覚醒の兜もいいかも??
【ジェネラル】
永遠神ケフネト
【コンボパーツ 2】
巻物棚
精神を刻む者、ジェイス
【追加ターン 9】
荊州占拠
時間のねじれ
時間操作
カーンの経時隔離
水の帳の分離
永劫での歩み
時間の熟達
運命のきずな
召し上げ
【サーチ 7】
親身の教示者
神秘の教示者
Transmute Artifact
加工
直観
交錯の混乱
発明品の唸り
【ドロー 8】
ギタクシア派の調査
渦まく知識
Mystic Remora
リスティックの研究
知識の渇望
薬術師の眼識
嘘か真か
聖別されたスフィンクス
【カウンター 11】
否定の契約
精神的つまずき
払拭
狼狽の嵐
白鳥の歌
秘儀の否定
対抗呪文
マナ吸収
撃退
エレンドラ谷の大魔術師
意思の力
(交錯の混乱)
【妨害 6】
金粉のドレイク
蒸気の連鎖
残響する真実
サイクロンの裂け目
基本に帰れ
誤った指図
【マナ加速 16】
金属モックス
永遠溢れの杯
Jeweld Amulet
水連の花びら
魔力の墓所
モックスダイアモンド
オパールのモックス
High Tide
魔力の櫃
太陽の指輪
友なる石
精神石
サファイアの大メダル
レイモスの眼
スランの発電機
金粉の水連
【その他汎用 8】
幻影の像
瞬唱の魔道士
粗石の魔道士
ファイレクシアの変形者
師範の占い独楽
アズカンタの探索
未来予知
アミナトゥの占い
【土地 32】
島 21
汚染された三角州
沸騰する小湖
霧深い雨林
溢れかえる岸辺
古の墳
魂の洞窟
宝石の洞窟
埋没した廃墟
セファリッドの円形競技場
露天鉱床
不毛の大地
☆勝ち手段
ケフネト、巻物棚orジェイスが戦場にある状態で
ライブラリートップが追加ターンだと
ケフネトの誘発で追加ターンのコピー唱える
→巻物棚orジェイスでドローした追加ターンをトップに仕込む
を無限に繰り返せる。
あとはケフネトで殴りきって終了。
☆使用感
まだ1人回ししかしてないけど
・勝ちにもっていくまでに時間がかかりすぎる
・追加ターンを展開のために撃つかコンボ始動のために残しておくか悩むときが多い
☆その他雑感
・ケフネトで捲れて嬉しいカードを増やすためドロースペル多め
・思案定業らへんはケフネトで捲れたときにコスト軽減できないから入れてない。でもやっぱり入れたほうがいいかも、、、
・青単のカードプールだと能動的に撃ちたいインスタントソーサリーが少ない。いっそ無限への突入いれるか?
・直観でジェイス、巻物棚、埋没した廃墟と選ぶとコンボパーツを持ってこれる
・TT意外な授かり物時のらせんあたりを入れるか悩む
・未来独楽のために覚醒の兜もいいかも??
・デッキリスト
【クリーチャー 24】
4 探求者の従者
3 徴税人
4 軍勢の戦親分
4 輝かしい天使
3 正義の模範、オレリア
2 秤の熾天使
1 黎明をもたらす者ライラ
3 包囲攻撃の司令官
【インスタント 8】
3 喪心
3 魔性
2 屈辱
【ソーサリー 2】
2 溶岩コイル
【プレインズウォーカー 1】
1 炎鎖のアングラス
【土地 25】
4 血の墓所
4 断崖の避難所
2 竜髑髏の山頂
4 神無き祭殿
4 孤立した礼拝堂
1 山
1 平地
4 聖なる鋳造所
1 沼
【サイドボード】
4 トカートリの儀仗兵
2 黎明をもたらす者ライラ
4 強迫
2 魔術遠眼鏡
2 恐怖の劇場
1 炎鎖のアングラス
・デッキ解説
典型的なミッドレンジ。
特徴は圧倒的な飛行クリーチャーの枚数(10枚)。
探求者の従者、徴税人、戦親分で地上を止め、空から相手をぶん殴る。
最後はギャンコマで蓋をする。
・各カード解説
探求者の従者
引きムラを減らすための必要悪。
徴税人
対赤単では2回攻撃を止めれるブロッカー。
対コントロールではしぶといアタッカー。
対ネクサスでは4ターン目セトルや、5ターン目テフェリー→根の罠を止める。
どんな相手にも一定の強さを発揮できるけど、スゥルタイに弱いのが難点。
戦親分
単独で勝負を決めれるアタッカー。
コイツがいると相手はブロッカーを用意せざるを得ないので、
擬似的に強力なブロッカーにもなりうる。
対ミッドレンジのサイド後は、除去の撃ち合いで消耗戦になったときに
1体でゲームを終わらせられる。
輝かしい天使
序盤〜中盤はそこまで強くない。
とは言え、能力起動まで土地が伸びると相手も無視できなくなるので、
後続の4〜5マナ圏クリーチャーが生き延びやすくなる。
基本的には避雷針として運用する。
オレリア
基本的に能力は自分を対象にする。教導はアテにしない。
コイツの最大の強みは2マナ除去で対処されないこと。
場持ちの良い4打点飛行警戒クリーチャーとして盤面を制圧してもらう。
秤の熾天使
ミッドレンジの弱点である全体除去に耐性があるのが◎
接死警戒付与によりバカでかいハイドラや暴君相手でも
臆せず突っ込んでいけるのも素晴らしい。
ライラ
対赤単最終兵器。
天使が多いのでロード能力も結構役に立つ。
ギャンコマ
盤面を数で制圧してゲームに蓋をするのが主な役目。
ゴブリンを飛ばす能力で残り数点のライフを削りきってくれる。
鎖回しは知らん。
喪心
範囲の広い2マナインスタント除去。
特に対スゥルタイでは非常に使いやすい。
溶岩コイル
フェニックスと秤の熾天使用の除去。
正直そこまで強くない。
魔性
帰ってきたダウンフォール。
テフェリーを潰せるのでコントロール相手でも腐らない。
屈辱
荒野の再生を割れるので魔性と散らしている。
色拘束が薄いのがありがたい。
炎鎖のアングラス
対ハイドラ最終兵器。
コントロール相手だと+連打だけで勝てる。
単色ビートダウン相手に死ぬほど弱いのが難点。
トカートリ
対スゥルタイ用。
探検はもちろん、人質取り、チュパといったこのデッキの鬼門となる
CIPを止められるのが偉い。
たまにコイツが生き残ったままギャンコマがハンドにきて悲しくなる。
強迫
対コントロール、ネクサス用。
赤単、青単にも入れていいと思う。
魔術遠眼鏡
対テフェリー用。
特にネクサスはこれに触れるカードが一瞬くらいしかないため、
相手のデッキ構成次第では大幅に展開を遅らせることができる。
恐怖の劇場
対ミッドレンジ〜コントロール用。
死後含め飛行クリーチャーが非常に多いこのデッキにとって
絢爛達成は容易な条件。
3マナにして圧倒的なアドバンテージを稼いでくれる。
【クリーチャー 24】
4 探求者の従者
3 徴税人
4 軍勢の戦親分
4 輝かしい天使
3 正義の模範、オレリア
2 秤の熾天使
1 黎明をもたらす者ライラ
3 包囲攻撃の司令官
【インスタント 8】
3 喪心
3 魔性
2 屈辱
【ソーサリー 2】
2 溶岩コイル
【プレインズウォーカー 1】
1 炎鎖のアングラス
【土地 25】
4 血の墓所
4 断崖の避難所
2 竜髑髏の山頂
4 神無き祭殿
4 孤立した礼拝堂
1 山
1 平地
4 聖なる鋳造所
1 沼
【サイドボード】
4 トカートリの儀仗兵
2 黎明をもたらす者ライラ
4 強迫
2 魔術遠眼鏡
2 恐怖の劇場
1 炎鎖のアングラス
・デッキ解説
典型的なミッドレンジ。
特徴は圧倒的な飛行クリーチャーの枚数(10枚)。
探求者の従者、徴税人、戦親分で地上を止め、空から相手をぶん殴る。
最後はギャンコマで蓋をする。
・各カード解説
探求者の従者
引きムラを減らすための必要悪。
徴税人
対赤単では2回攻撃を止めれるブロッカー。
対コントロールではしぶといアタッカー。
対ネクサスでは4ターン目セトルや、5ターン目テフェリー→根の罠を止める。
どんな相手にも一定の強さを発揮できるけど、スゥルタイに弱いのが難点。
戦親分
単独で勝負を決めれるアタッカー。
コイツがいると相手はブロッカーを用意せざるを得ないので、
擬似的に強力なブロッカーにもなりうる。
対ミッドレンジのサイド後は、除去の撃ち合いで消耗戦になったときに
1体でゲームを終わらせられる。
輝かしい天使
序盤〜中盤はそこまで強くない。
とは言え、能力起動まで土地が伸びると相手も無視できなくなるので、
後続の4〜5マナ圏クリーチャーが生き延びやすくなる。
基本的には避雷針として運用する。
オレリア
基本的に能力は自分を対象にする。教導はアテにしない。
コイツの最大の強みは2マナ除去で対処されないこと。
場持ちの良い4打点飛行警戒クリーチャーとして盤面を制圧してもらう。
秤の熾天使
ミッドレンジの弱点である全体除去に耐性があるのが◎
接死警戒付与によりバカでかいハイドラや暴君相手でも
臆せず突っ込んでいけるのも素晴らしい。
ライラ
対赤単最終兵器。
天使が多いのでロード能力も結構役に立つ。
ギャンコマ
盤面を数で制圧してゲームに蓋をするのが主な役目。
ゴブリンを飛ばす能力で残り数点のライフを削りきってくれる。
鎖回しは知らん。
喪心
範囲の広い2マナインスタント除去。
特に対スゥルタイでは非常に使いやすい。
溶岩コイル
フェニックスと秤の熾天使用の除去。
正直そこまで強くない。
魔性
帰ってきたダウンフォール。
テフェリーを潰せるのでコントロール相手でも腐らない。
屈辱
荒野の再生を割れるので魔性と散らしている。
色拘束が薄いのがありがたい。
炎鎖のアングラス
対ハイドラ最終兵器。
コントロール相手だと+連打だけで勝てる。
単色ビートダウン相手に死ぬほど弱いのが難点。
トカートリ
対スゥルタイ用。
探検はもちろん、人質取り、チュパといったこのデッキの鬼門となる
CIPを止められるのが偉い。
たまにコイツが生き残ったままギャンコマがハンドにきて悲しくなる。
強迫
対コントロール、ネクサス用。
赤単、青単にも入れていいと思う。
魔術遠眼鏡
対テフェリー用。
特にネクサスはこれに触れるカードが一瞬くらいしかないため、
相手のデッキ構成次第では大幅に展開を遅らせることができる。
恐怖の劇場
対ミッドレンジ〜コントロール用。
死後含め飛行クリーチャーが非常に多いこのデッキにとって
絢爛達成は容易な条件。
3マナにして圧倒的なアドバンテージを稼いでくれる。