【モダン】マルドゥ石鍛冶
2019年10月8日 Magic: The Gathering調整して勝率まぁまぁ良くなったからリスト公開
☆デッキリスト
【クリーチャー 11】
石鍛冶の神秘家 4
潮の虚ろの漕ぎ手 4
若き紅蓮術士 2
軍勢の戦親分 1
【スペル 25】
致命的な一押し 3
コジレックの審問 4
稲妻 2
流刑への道 3
思考囲い 3
集団的蛮行 1
コラガンの命令 2
未練ある魂 3
火と氷の剣 1
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 1
真面目な訪問者、ソリン 1
殴打頭蓋 1
【土地 24】
乾燥台地 2
血染めのぬかるみ 3
湿地の干潟 4
血の墓所 2
神無き神殿 1
聖なる鋳造所 2
秘密の中庭 4
無声開拓地 1
灼陽大峡谷 1
山 1
平地 2
沼 1
【サイドカード】
戦争の報い、禍汰奇 2
コーの火歩き 1
大爆発の魔道士 2
疫病を仕組むもの 2
高山の月 2
真髄の針 2
集団的蛮行 1
安らかなる眠り 3
☆カード解説
・石鍛冶の神秘家
ナニモイウコトハナイ
・潮の虚ろの漕ぎ手
避雷針
99%除去されるので、通常のハンデスとは違って「テンポアドバンテージを取る」ことだけを考えて抜くカードを選ぶ
・若き紅蓮術士
MOにレン六がいなさすぎたから採用
最低1体はトークンを出したいので、
「3ターン目にヤンパイ+ハンデス」
「4ターン目にヤンパイ+リンリンFB」
を心掛ける
・軍勢の戦親分
1体で勝てる枠
最初この枠はメンターにしてたんだけど、あれはキャントリップが大量にないと輝かないことがわかったからこっちにした
トロンみたいなノーガード戦法相手に速度負けしないようにするのが主な役割
・致命的な一押し
・稲妻
・流刑への道
1マナ除去枠
どれも一長一短。具体的には
致命的な一押し
一番丸いけど、たまにトラッカーとかが倒せなくて悲しくなる
稲妻
焼ける範囲は狭いけど、顔面にもPWにも飛ばせる
流刑への道
ワムコタイタン含め何でも倒せるけど、序盤には撃ちたくない
て感じ。枚数はメタ次第だけど好みで決めても良いと思う。合計8枚くらいがちょうどいいかな?
・コジレックの審問
・思考囲い
1マナハンデス枠
合計7枚がいい感じ。思考囲いは1枚デュレスにしてもいい気がする。
・集団的蛮行
赤単系が憎すぎてメインに1枚採用
1モード前提だとカードパワー不足なので、そういう相手にはサイドで抜こう
・コラガンの命令
マルドゥにする最大の理由と言ってもいい
使い方次第ではこれ1枚で勝負が決まるので、使いどころを見極めよう
・未練ある魂
攻防一体の便利カード
ジャンドに対して明確にアドバンテージがとれる唯一のカードなので大事に使おう
リンリントークンに剣装備でカウブレっぽくもできる。この動きがスタンで出来たって?そりゃ禁止にもなるわ。
疫病を仕組むものと爆薬はご愛嬌
・ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1枚で勝てる枠その2
主な役割は戦親分と同じ。こっちは除去に強い分カウンターに弱いのでハンデスの前方確認を怠らないようにしよう。
・真面目な訪問者、ソリン
赤単系が憎すぎて採用枠その2
明らかにカードパワーが低いので他のと入れ替えたい
・火と氷の剣
・殴打頭蓋
ナニモイウコトハナイ
最初は黒緑剣も入れてたけど弱すぎて抜いた
・戦争の報い、禍汰奇
対ウルザソプター最終兵器
トロンにも入れるけど焼け石に水
・コーの火歩き
対赤単系最終兵器
最近の赤単系はパスがないからほぼ死なない
・大爆発の魔道士
対土地系コンボ枠だけど焼け石に水
むしろ多色ミッドレンジ相手のほうが仕事する
・疫病を仕組むもの
対部族デッキ最終兵器
・高山の月
トロンには効く。アミュレットには効かん。
・真髄の針
色んなデッキに丸く刺さる
・安らかなる眠り
対ドレッジ最終兵器
クレームで割られる前提で動こう。それでも十二分に働いてくれる。
あと最近多いグリクシスにもフル投入推奨。ジャンド相手でも石鍛冶パッケージ全部抜いてフル投入することが多い。
☆デッキリスト
【クリーチャー 11】
石鍛冶の神秘家 4
潮の虚ろの漕ぎ手 4
若き紅蓮術士 2
軍勢の戦親分 1
【スペル 25】
致命的な一押し 3
コジレックの審問 4
稲妻 2
流刑への道 3
思考囲い 3
集団的蛮行 1
コラガンの命令 2
未練ある魂 3
火と氷の剣 1
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 1
真面目な訪問者、ソリン 1
殴打頭蓋 1
【土地 24】
乾燥台地 2
血染めのぬかるみ 3
湿地の干潟 4
血の墓所 2
神無き神殿 1
聖なる鋳造所 2
秘密の中庭 4
無声開拓地 1
灼陽大峡谷 1
山 1
平地 2
沼 1
【サイドカード】
戦争の報い、禍汰奇 2
コーの火歩き 1
大爆発の魔道士 2
疫病を仕組むもの 2
高山の月 2
真髄の針 2
集団的蛮行 1
安らかなる眠り 3
☆カード解説
・石鍛冶の神秘家
ナニモイウコトハナイ
・潮の虚ろの漕ぎ手
避雷針
99%除去されるので、通常のハンデスとは違って「テンポアドバンテージを取る」ことだけを考えて抜くカードを選ぶ
・若き紅蓮術士
MOにレン六がいなさすぎたから採用
最低1体はトークンを出したいので、
「3ターン目にヤンパイ+ハンデス」
「4ターン目にヤンパイ+リンリンFB」
を心掛ける
・軍勢の戦親分
1体で勝てる枠
最初この枠はメンターにしてたんだけど、あれはキャントリップが大量にないと輝かないことがわかったからこっちにした
トロンみたいなノーガード戦法相手に速度負けしないようにするのが主な役割
・致命的な一押し
・稲妻
・流刑への道
1マナ除去枠
どれも一長一短。具体的には
致命的な一押し
一番丸いけど、たまにトラッカーとかが倒せなくて悲しくなる
稲妻
焼ける範囲は狭いけど、顔面にもPWにも飛ばせる
流刑への道
ワムコタイタン含め何でも倒せるけど、序盤には撃ちたくない
て感じ。枚数はメタ次第だけど好みで決めても良いと思う。合計8枚くらいがちょうどいいかな?
・コジレックの審問
・思考囲い
1マナハンデス枠
合計7枚がいい感じ。思考囲いは1枚デュレスにしてもいい気がする。
・集団的蛮行
赤単系が憎すぎてメインに1枚採用
1モード前提だとカードパワー不足なので、そういう相手にはサイドで抜こう
・コラガンの命令
マルドゥにする最大の理由と言ってもいい
使い方次第ではこれ1枚で勝負が決まるので、使いどころを見極めよう
・未練ある魂
攻防一体の便利カード
ジャンドに対して明確にアドバンテージがとれる唯一のカードなので大事に使おう
リンリントークンに剣装備でカウブレっぽくもできる。この動きがスタンで出来たって?そりゃ禁止にもなるわ。
疫病を仕組むものと爆薬はご愛嬌
・ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1枚で勝てる枠その2
主な役割は戦親分と同じ。こっちは除去に強い分カウンターに弱いのでハンデスの前方確認を怠らないようにしよう。
・真面目な訪問者、ソリン
赤単系が憎すぎて採用枠その2
明らかにカードパワーが低いので他のと入れ替えたい
・火と氷の剣
・殴打頭蓋
ナニモイウコトハナイ
最初は黒緑剣も入れてたけど弱すぎて抜いた
・戦争の報い、禍汰奇
対ウルザソプター最終兵器
トロンにも入れるけど焼け石に水
・コーの火歩き
対赤単系最終兵器
最近の赤単系はパスがないからほぼ死なない
・大爆発の魔道士
対土地系コンボ枠だけど焼け石に水
むしろ多色ミッドレンジ相手のほうが仕事する
・疫病を仕組むもの
対部族デッキ最終兵器
・高山の月
トロンには効く。アミュレットには効かん。
・真髄の針
色んなデッキに丸く刺さる
・安らかなる眠り
対ドレッジ最終兵器
クレームで割られる前提で動こう。それでも十二分に働いてくれる。
あと最近多いグリクシスにもフル投入推奨。ジャンド相手でも石鍛冶パッケージ全部抜いてフル投入することが多い。
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